ここでは、バンドルカードに付帯する人気の機能である「ポチっとチャージ」ついて解説していきます。
バンドルカードの人気機能『ポチッとチャージ』のすごさ!
まずは「ポチッとチャージ」の概要を下記に紹介します。
バンドルカードの付帯機能
・最大50,000円まで、『前借りチャージ』が可能
・前借りの決済は翌月末日
・支払い方法は「コンビニ」または「ペイジー」
・追加手数料が必要
・「ポチッとチャージ」アプリで3分後には利用可能
本サービスにおける一番の特徴は、前借りで最大50,000円までチャージできることです。
なお、これらの内容は動画でも解説されています。
『バンドルカード』とは?
バンドルカードとは、Kanmu提供の「Visaプリペイドカード」サービスのことです。
通常、銀行やカード会社などが提供するネット専用のプリペイドカードでは、各社のHPページを介して管理するのが一般的です。
一方で、バンドルカードのサービスには専用のアプリが整備されており、「ネット専用のプリペイドカード発行」および「チャージ等の管理」が可能です。
とくに、バンドルカードでは発行申請もアプリでできるため、ユーザーにとって利便性の高いサービスといえます。
なお、アプリから1分でカード発行!バンドルカードの詳細については以下を参照ください。
審査なしで発行可能なバンドルカード
ここで紹介するポチっとチャージの前借り機能を利用するには、まずバンドルカードの作成が必要です。
バンドルカードの発行手順は以下のとおりです。
1.アプリのダウンロード
2.アプリ内で「アカウント登録」を選択
3.ユーザーIDとパスワードを登録
4.生年月日と性別を登録
5.電話番号を登録
6.登録した電話番号のSNS認証
7.アカウント登録の完了
8.「バンドルカード発行」の申請
バンドルカードは「Visaプリカ」であるため、クレジットカードのような審査はありません。
また、専用のアプリはApp Storeからダウンロードでき、先述のとおり本アプリだけでバンドルカードの作成が可能です。
また、バンドルカードは未成年でも発行できるため、通販サイトを利用したい中学生や高校生にもおすすめです!
また、本カードではVisaのプリペイドカードが利用可能なので、買い物がスムーズになるメリットもあります。
そして、上限金額を簡単に上げるにはリアルカードプラスで!
ポチッとチャージの利用方法
ポチッとチャージは下記のとおり、アプリの取扱い説明が分かりやすくまとまっています。
ポチっとチャージの利用手順は以下のとおりです。
1.アプリにログイン
2.「ポチッとチャージ」を選択
3.説明画面で「次へ」を選択
4.申し込み画面で「申し込み」を選択
5.氏名と生年月日を入力
6.SNS認証用の電話番号を入力
7.認証後にチャージ金額を入力、「OK」を選択
8.最終確認の「この内容で申し込む」を選択
9.残高にチャージが反映され
このように、ポチっとチャージは先の手続きだけで前借りができる利便性の高いサービスとなります。
また、本サービスもバンドルカードと同様に、アプリ内で手続きが完結します。
ポチッとチャージの前借りに関する手数料と支払い方法
バンドルカードには他にも「クレジットカード払い」「ケータイ払い」といった多様なチャージ方法があります。
これらの方法と異なり、ポチっとチャージは「前借り」扱いとなるため、後日、決済が必要となります。
ポチッとチャージの手数料
ポチっとチャージの利用には、下記のとおり手数料が発生します。
【追記】2019年9月25日(水)にポチっとチャージの手数料が変更
11,000円~20,000円 815円
21,000円~30,000円 1,170円
31,000円~40,000円 1,525円
41,000円~50,000円 1,830円
※本サービスの開始当初はチャージの上限が2万円でしたが、2019年3月時点で5万円に変更されました。
※2019年10月の増税に伴い、手数料が改訂されています。
先のとおり、チャージの申込み金額によって手数料は変わります。
たとえば、20,000円チャージすると「20,000円」+「手数料815円」=「20,815円」が支払い金額となります
また、最大の50,000円をチャージすると、「50,000円」+「手数料1,830円」=「51,830円」が支払金額となります。
なお、これらの金額はポチっとチャージの画面にも表示されるので、手数料の確認は簡単です。
ポチッとチャージの決済
ポチっとチャージの利用に伴う決済の支払い期限は、利用月の翌月末日となります。
なお、この期限もアプリ上で「支払い期限」として表示されるため、簡単に確認できます。
ポチっとチャージでは支払を延滞すると「年利14.0%」の遅延損害金が発生するため、決済は期日内におこないましょう。なお遅延損害金については、支払期日の翌日からすぐに表示されるわけではありませんが、「相当の遅延行為」として後日請求の通知を受けることになります。それでは遅延損害金の一例として、ポチっとチャージで20,000円を前借りし、30日間滞納した場合をみてみましょう。元金:20,000円手数料:800円遅延損害金:上記の合計金額にかかる年利14% (30日分)の金額=240円合計:21,040円当然のことながら損害金だけでなく信用失墜にもつながるので、支払いの遅延には注意しましょう。
ポチッとチャージの支払い(返済)方法
ポチっとチャージの支払い(返済)方法は下記の2つです。
銀行ATM(ペイジー)
どちらも各店舗の操作機で手続きをしますが、この際に入力する「お客様番号」「確認番号」といった情報はアプリで確認できます。
その後の支払い手続きは画面の指示に従うだけなので、とくに難しい操作はありません。
また、本カードではVisaプリカによる「通販サイトの利用」ができることがメリットの一つとなります
さらに、ここで取り上げている新機能のポチっとチャージは、「手持ちが不足しているが、今すぐ欲しい物がある!」という状況にも便利です。
急なお金の用立てが必要になった時はポチッとチャージでAmazonギフト券
給料前とかお財布の中が寂しい時に限って現金が必要!って時も多いと思います。
そんな時にはポチッとチャージで現金に換える裏技があります。
俗に言う『現金化』ですね。
この現金化方法はポチッとチャージで借り入れた金額で換金率がもっとも高いと言われているAmazonギフト券を購入し購入した Amazonギフト券を金券交換業者を利用して現金に交換します。
よく街中にある金券ショップとは異なりネット店舗になりますのでインターネットでの手続きになっている為、24時間手続きが出来ます。
また、入金手続きもネットバンク間の利用であれば会社にもよりますが早ければ10分程度での入金確認が出来る等、とても便利なサービスになっていますのでポチッとチャージ設定方法からAmazonギフト券購入方法・換金業者手続き方法まで下記サイトで詳しく解説していますのでご参考にして下さい。
ポチッとチャージとバンドルカードのQ&A
さて、ここではネット上で良くある質問を記載しましたのでご参考にしてみて下さい。
Q1:ポチッとチャージの審査とは?
残念ながら、審査基準および結果については情報開示されていません。
なお、審査は申込みの際におこなわれ、場合によっては利用できないケースもあります。
そんな方も1度はクレジットカード審査をトライしてみるのはいかがでしょうか
Q2:ポチッとチャージが利用できない原因?
ポチっとチャージが利用できない場合には以下のケースが考えられるため、アプリで確認してみましょう。
こちらのページでは、バンドルカードのポチッとチャージが出来ない場合の理由や原因と対処方法について解説していますので参考にして下さい。
Q3:バンドルカードは複数枚所持できるか?
たとえば、スマートフォンなどを複数所持している場合でも、バンドルカードは原則1人につき1枚しか所持できません。
このため、一個人が複数のアカウントを作成すると、ポチッとチャージの審査で落ちる可能性があるので注意しましょう。
また、本人以外によるバンドルカードへのチャージも認められていません。
よって、他人のカードへのチャージや、自身のカードへのチャージ依頼は利用規約違反となり発覚した場合にはご自分のカード利用停止になりますので絶対に行わないようにして下さい。
Q4:ポチッとチャージで滞納した場合のペナルティは?
ポチっとチャージの決済が遅延した場合、以下のようなペナルティがあります。
カードの利用停止
チャージ上限金額の制限
第三者への債権譲渡
支払い期限翌日から支払いに至るまでの損害賠償の請求
このため、本サービスは、支払い期限までに返済可能な金額を想定したうえで利用しましょう。
コメント