手元に現金が無くて困った時、すぐに現金化できるバンドルカードのポチッとチャージは非常に便利ですよね。
ただ、ポチッとチャージにもルールがあり、場合によっては審査が通らずに利用できない場合があります。
このページでは、バンドルカードのポチッとチャージができない場合の理由や原因と対処方法についてまとめています。
ポチっとチャージができないのはなぜ?NGとなる4つの理由
バンドルカードでポチっとチャージができない理由は、主に以下の4つが挙げられます。
- 弊社規定によりNGと表示されてチャージできない
- 前月にチャージした金額をまだ支払っていない
- 過去に申し込んだ金額が未払いとなっている
- ポチっとチャージの上限金額に達している
それぞれについて詳しく解説します。
弊社規定によりNGと表示されてチャージできない
バンドルカードのポチッとチャージは基本的に電話番号とメールアドレスがあれば申し込み可能ですが、一部の利用者に関してNGとなるケースがあります。
バンドルカード公式サイトでは以下のように記載されています。
お申込み時の審査の結果、弊社規定によりNGとなる場合がございます。誠に恐れ入りますが、規定詳細についてはセキュリティ対策および不正対策のため、一部事例を除き開示することができませんのでご了承ください。
そこで明記されているNG事例としては、以下の項目が挙げられています。
- 一人で複数のアカウントを作成している
- 海外の電話番号を利用している
- 未成者が親権者の同意なく利用している
- 当社が不正検知を依頼している会社のシステムでNGとなった
それぞれのNG理由についても詳しく見ていきます。
一人で複数のアカウントを作成している
バンドルカードのアプリは無料となっているので、複数のスマートフォン端末があればそれぞれにインストールすること自体は可能です。
ただし、バンドルカードでは複数アカウントの利用はNGとなっています。
ポチッとチャージを利用するには電話番号とメールアドレスの入力が必要となるので、ここで規定に引っかかってしまうのです。
後払いのサービスは運営側にも未払いのリスクがあるので、利用者が支払い不能にならないためにもこういった規定を設けているのだと思います。
もし、端末ごとに複数の電話番号がある場合は利用できるかもしれませんが、審査の際などにバレてしまった時は今後審査に通らなくなるかもしれません。
海外の電話番号を利用している
ポチッとチャージの申込の際にSMS認証がありますが、日本国内向けのサービスのため海外の電話番号は使用することができません。
SMSを使用できない050番号なども利用できないので、ショートメッセージを利用できる携帯電話から申し込むようにしましょう。
未成者が親権者の同意なく利用している
バンドルカードのアプリ自体は誰でもインストールできますが、利用者が未成年の場合は親権者の同意が必要となります。
そのため、ポチッとチャージの利用にも同様の制限がかかります。
当社が不正検知を依頼している会社のシステムでNGとなった
バンドルカードは不正利用への対策として外部の会社へ不正検知を依頼しており、そちらのシステムでNGとなる場合があります。
前月にチャージした金額をまだ支払っていない
バンドルカードのポチッとチャージは申込してから翌月末までに支払いを済ませれば良いのですが、申込の際は前月分の支払いが残っていると新たに申込をすることはできません。
4月上旬に5,000円申込 → 4月下旬に10,000円申込 ・・・OK!
4月上旬に5,000円申込 → 5月上旬に10,000円申込 ・・・NG!
ポチッとチャージの支払いは、支払い期限を守らないと上限額が少なくなったり、以降の利用ができなくなったりする恐れがあります。
支払期日までに必ず支払いを済ませるようにしましょう。
過去に申し込んだ金額が未払いとなっている
これは当たり前のことですが、ポチっとチャージの支払い期限を過ぎた未払い料金がある場合、利用することができません。
バンドルカード公式サイトでは以下のように記載があります。
支払い期限を過ぎると、利用規約に則り以下の手続きを取る場合がございます。予めご了承の上、速やかにお支払い頂ますようよろしくお願い致します。
- カードの利用停止
- ポチっと申込み上限の制限
- 第三者への債権譲渡
- 支払期限の翌日から支払いに至るまでの、遅延損害金の請求
絶対に延滞はしないように気をつけましょう。
ポチっとチャージの上限金額に達している
ポチっとチャージには上限金額が最大20,000円までと定められています。
利用状況によっては上限金額が5,000円だったり10,000円になることもあります。
当然ながら上限金額内でのみポチっとチャージが可能となります。
ポチっとチャージで注意したいこと
ポチっとチャージを利用する上で注意したい点は、支払期日を必ず守るということです。
当たり前のことではありますが、支払期日を守らなかった場合、ポチっとチャージの上限金額が5,000円や10,000円に下げられるケースが多くあり、さらにひどいユーザーの場合は2度と利用できなくなる場合もあるようです。
また、まったく支払いをしない場合は、延滞金が着く可能性があるほか、債権が他の会社に譲渡されて別の会社から取り立てをされる可能性もあります。
利用者が第2項に定めるお支払いを遅滞した場合、当社は利用者に対し、支払期限の翌日から支払いに至るまで、年14%の割合による遅延損害金をご請求させて頂きます。
第7条【債権譲渡】
1.当社は、当社が必要と認めた場合、当社が販売店等から譲り受けた利用者に対する商品代金債権を、当社所定の事業者(保証会社)に譲渡する場合があります。利用者は、当該債権譲渡を予め異議なく承諾するものとします。
2.前項の債権譲渡がなされた場合、利用者は前項の事業者(債権譲受人)から直接連絡(連絡、通知、督促等その名称を問いません)を受けることがありますので、予めご了承ください。
こういったケースを避けるためにも支払期日は必ず守るようにしましょう。
ポチっとチャージができない時の対処方法
いかがでしたか?
恐らくポチっとチャージを利用している方の多くは、手元にお金がなくて現金化を目的としている方多いと思います。
今すぐにお金が欲しいという方は、以下のページの方法をお試しいただくのも良いかもしれません。
バンドルカードのポチっとチャージを利用した現金化方法は以下のページで詳しく解説しています。
また、携帯キャリア決済を利用した現金化の方法についてもまとめています。
お急ぎの方は、ぜひ確認してみて下さい。
コメント